AI × クレーム対応

こんなお悩みはありませんか?

クチコミボックスならすべて解決できます

Googleマップの効果

 近年、Googleマップ上でのレビュー投稿が急増しています。Googleマップは、PCやスマートフォンでの検索において、電子地図の市場において80%以上のシェアを確立しています。特に観光地での利用は非常に高く、観光客たちは電子地図を駆使して地元の魅力を堪能しています。ここで注目すべきなのが、MEO(Map Engine Optimization)対策です。これは、Googleマップを対象とした地図エンジンにおいて最適化を行う戦略であり、「ローカルSEO」とも称されています。MEOに注力することで、お店や施設が検索結果でより上位に表示され、地図上での目立つ存在となることが期待されます。 ただし、検索されやすくなる一方で、レビュー(クチコミ)対策も欠かせません。特に地図上でのネガティブな情報は、訪問者を引きつける障害となり得ます。今日、Googleマップの店舗情報は、他の重要なレビューサイト(例: 食べログ)と同等に評価されています。ただ単に集客だけでなく、レビュー(クチコミ)情報をビジネスの改善に活かすことが、成功への鍵を握ると考えられます。当社のソリューションを駆使して、ビジネスの可能性を最大限に引き出しませんか?

優良なお客様と悪質なお客様

お客様がクチコミを投稿する背後には、多様な理由や動機が存在します。「良い体験を共有したい」「お店をサポートしたい」「自分の足跡を残したい」「感謝の気持ちを伝えたい」「友達にお店を紹介したい」「良い経験を他の人にも味わってほしい」「旅行の計画に組み込んでいる」など、ポジティブなクチコミが非常に多く見受けられます。 一方で、「ひどい経験を他の人に伝えたい」「改善を望む」「クレームを述べたい」といったネガティブな動機も存在します。優れたお客様のクチコミは、お店にとって非常に有益な情報となります。ポジティブなクチコミは経営者やスタッフのモチベーション向上に寄与し、より良いお店へと進化していくことでしょう。ネガティブなクチコミは改善のヒントとなり、これを克服することでお店の品質向上が期待されます。
しかし、悪質なお客様の一部は、悪意を持ってクチコミを投稿し、経営者やスタッフの心に損害を与えようとする場合もあります。これらに対処するのは、1人では非常に難しい事態となります。

ネガティブなクチコミに対する返信

ネガティブなクチコミが放置されることはよく見られますが、これらのクチコミを知らない人が見た場合、その内容を鵜呑みにすることがあります。これは新しいお客様の来店を躊躇させる一因となります。どのお客様に対しても、真摯な対応が要求されます。 当社では、オーナーからの返信文の相談に応じ、真摯な対応と返信文の生成をご指導し、その結果としてお客様から星の数が上がったり、自らの投稿が削除される事例が経験されています。また、クレームコンサルティングを行う上で、適切な返信文の生成には特定のコツがあることが分かりました。善意の返信文が誤解を招くことがあり、自らを苦しめる原因となることもあります。 これらのノウハウに関して、当社代表者は積極的に研究を行っており、可能な限りこれをシステム上で再現できる方法を模索しています。お客様との円滑なコミュニケーションを保ち、ビジネスの信頼性を向上させるために努力しています。

リスクマネジメントの第一人者

東 弘樹

博士(工学)リスクマネジメントコンサルタント

1990年、大手クレジット会社に入社、16年債権管理業務、決済関連業務などに携わる。2006年、通信販売企業向けソフトウェア開発・販売会社を経て、2007年にHAZS株式会社を設立。2014年には筑波大学大学院にて「通販の債権管理」を研究テーマに、2017年博士を授与。総合リスクマネジメントコンサルタントとして、成長する通信販売事業様やネットショップ運営者様をサポートしている。日本ダイレクトマーケティング学会、日本生産管理学会 正会員。数々のメディアにて連載、コラムを提供。

1987年 大阪経済大学卒業後、生鮮食品の輸入貿易商社へ入社
1990年 大手クレジット会社へ入社
債権管理(10年以上)・決済システム・商品企画・事務統括
2006年 通信販売企業向けソフトウェア開発・販売会社へ入社
2007年 HAZS株式会社 設立
2009年 通販会社向け内部統制『少額債権管理 社内体制構築支援サービス』
2017年 筑波大学大学院 システム情報工学研究科リスク工学専攻博士課程修了
博士号授与【通販における後払い債権管理の効率的な手法の研究】
2019年 一般社団法人Eコマース学会 常任理事/筑波大学大学院 非常勤講師
2020年 株式会社言語理解研究所 シニアマネージャー
2021年 出版:優良顧客と悪質顧客を100%見抜く方法(クローバー出版)
   撃退奥客的神級SOP應對絶技:30年、600家公司風瞼管理諮商專家親授!(台湾東販)