「Googleローカルガイドとしての評価の重要性と責任」

03_コラム(Googleローカルガイド) 05_コラム(お役立ち情報)

Googleローカルガイドとして、口コミ投稿の際にはポジティブ・ネガティブ両面を公平に記載すべきです。ネガティブな評価もお店の改善に繋がる貴重なフィードバックとなり得ます。攻撃的ではなく建設的な指摘を心がけ、改善後は再評価することで、公正な評価に努め、地域の発展やサービス向上に寄与しましょう。

– ネガティブ評価の価値とお店の改善:

ネガティブな評価はお店にとって未確認の欠点や問題点を知る貴重なフィードバックとなり、サービス向上に役立つことがあります。

– 投稿の際の思いやりと建設的な指摘:

ネガティブな口コミを投稿する際には攻撃的にならず、相手に対する配慮を持ち、具体的な改善提案を含めることが重要です。

– 点数の再評価:

お店がフィードバックを基に改善した場合、その改善を評価して点数を見直すことが必要です。正当な再評価が全体の評価に良い影響を与えます。

– 評価の責任:

評価が与える影響は大きく、そのお店の魅力や質を判断する基準となるため、評価には責任が伴うという認識が重要です。

– 誠実な口コミ活動の重要性:

口コミにはポジティブな面だけでなく、ネガティブな面も公平に記載し、感情的にならずに建設的な指摘を行うことで、地域の発展やサービス向上に寄与できます。

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私たちGoogleローカルガイドとして、口コミを投稿する際、場所やお店に対して応援や推薦、あるいは自身の体験を記録するために行うことが多いです。しかし、ポジティブな評価だけでなく、時にはネガティブな評価も投稿されることがあります。

<ネガティブ評価の価値>

ネガティブ評価が全面的に悪いという訳ではありません。むしろ、お店側にとっては自分たちが気づかなかった欠点や問題点を知る貴重なフィードバックとなることもあります。これにより、お店が改善点に気づき、環境やサービスの向上に繋がる可能性があります。しかし、問題はお店がその指摘をどう受け止め、対応するかです。

<投稿の際の心がけ>

ネガティブな投稿を行う際には、以下の2点を守ることが大切です:

1. 思いやりを持った指摘:

   他人を批判する際に攻撃的な表現は避け、相手に対する配慮を持つことが重要です。お店が改善できるような具体的な提案を含めたフィードバックが望ましいです。単に「ここはダメだ」と書くのではなく、「こう改善したらもっと良くなる」という建設的な意見を伝えることが、お互いに有益です。

2. 点数の再評価:

   お店がフィードバックを受けて対応を改善した場合、その改善を評価し、本来のポジティブな点数をつけ直すことも考慮すべきです。1点や2点の低評価は全体の評価を下げ、集客に悪影響を及ぼすため、正当な再評価を行うことが重要です。

<点数の影響と責任>

低評価が与える影響は大きく、特に新規のお客さんにとってはそのお店の魅力や質を判断する基準となります。ネガティブな評価が多ければ多いほど、そのお店は避けられてしまうリスクが高まります。そのため、評価には責任が伴うという認識を持つことが欠かせません。

<まとめ>

口コミ投稿では、ポジティブな面だけでなく、ネガティブな面も公平に記載することが重要です。ただし、感情的にならず、建設的な指摘を心がけることが重要です。そして、お店がそれに応えた場合は評価を見直すことも忘れてはいけません。このように誠実な口コミ活動をすることで、私たちローカルガイドとして地域の発展やサービス向上に寄与することができます。ネガティブな評価も一つの「愛情ある指摘」であることを理解し、責任を持って口コミを投稿しましょう。

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